わたしこそ しんの ゆうしゃだ!!

最終更新日:AD_2004.09.29

※シャドウゲイトのマッタリやり込み的コンテンツでーす(●▼●)((〜・∀・))〜

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--- シャドウゲイトとの出会い --- (2004.09.13)

日記みたいな何か第2弾。

5鍵の次は、なんとシャドウゲイトだそうデスよ、奥さん!!!1(誰

何で今更シャドウゲイトかって?

そらぁアンタ。

好きだからに決まってるじゃなゐデスカ。



俺がシャドウゲイトに出会ったのは小学3年生くらいの時だったかな。

1つ上のいとこが「はい、コレお土産ね」と言って俺に手渡してきたのが

たまたまこのシャドウゲイトだった。

今思えば凄い出会いだ。

おそるおそるプレイ。

なんだこりゃー

糞も先進めねー

うわーまた死んだー

小学生だった俺にはあまりにも荷が重かった。

しかし、長きに渡る苦難に打ち勝ち、ついにクリア。

思い出の1本となったわけである。



あれから十余年。

ファミコンソフトもほとんど何処かへ行ってしまった現在。

「ああ、シャドウゲイト、中古屋で見かけたよー」との知人情報。

なんと!コレはやるしか!

と思い、代金はあとでちゃんと払うからーということで購入してきて頂いた。

青色のカートリッジ。

嗚呼、懐かしのシャドウゲイト。

……

わたしの ゆうしゃとしての ちがさわぐ!!

そんなこんなで、やり込み開始デス。

"しんのゆうしゃ"フリークの人もそうでない人も、マターリお付き合いヨロシク。


--- 我等がヒィロゥ、"しんのゆうしゃ"様万歳! --- (2004.09.13)

まず、このゲーム。

とにかく死ぬ。やたらと死ぬ。"しんのゆうしゃ"は、よく"スペランカーの主人公"と比較されることが多い。

だが、個人的には"しんのゆうしゃ"の方が上だと思う。

理不尽で素敵過ぎる死に様。

このゲームは「まっとうにクリアを目指すのではなく、如何にして死ぬかを楽しむのが正しい遊び方」

とまで言われるほどなのだから推して知るべし。

その勇姿(と書いて最期と読む)は、

「ざんねん!! わたしのぼうけんは これでおわってしまった!!」

をキーワードに検索すると、嫌というほど見られるかと。

ほんと、一般人とは考えることが違う。

我々の想像の斜め上の行動をとってくれるのだ。

1つだけ例を出しておこう。

このゲームはコマンド選択式のアドベンチャーゲームだ。

で、そのコマンドの中に「セルフ」というのがある。

要は自分に対して何かをするときに使用する。

(アイテム)「つるぎ」→「つかう」→「セルフ」

普通なら、これで剣を装備できると思うだろう。だが甘い。

この人、いきなり剣を自分の左胸に突き刺してくれるのだ。

ポカーン。

もちGAME OVER。

……こんなんだから、死なずに全クリするのは至難の業だ。

そこで、まずは「死なずにクリア」を目標にしてみることにした。



以下、次回


--- 死なずにクリア。 --- (2004.09.14)

(※ここからは、シャドウゲイト未経験の人には理解不能な記述が多々あると思います。ご了承下さい)

というわけで。

本年度初プレイ。(今から半月くらい前?)

昔やっただけあって、割とサクサク進む。

過去にあんなに苦しんだのが嘘のようだ。

これ、もしかしてあっさり行けちゃう?

そう思った。

だが、やはりしんのゆうしゃへの道は険しかった。



ホルンのとこの犬「わぉ〜ん(はぁと」(※意訳)



……。ま、いいや。ながれぼしブン投げてやれ。

ゑゐ。



ホルンのとこの犬「帰れバァカ(はぁと」(※意訳)



かぷっ。

あ。ぼうけん終わっちゃった!!11

やっぱり行き詰まったああああsdf

色々試すも、ぼうけん終わりまくり。

妥協して、その部分に関しては攻略サイト様のお世話に。

ああ、そうか。あんな所にせいすいなんてモノがあったナァ。

というわけで。



ホルンのとこの犬「わぉ〜ん(はぁと」(※意訳)

ばしゃっ。



ホルンのとこの犬「わぉ〜ん(asdf」(※意訳)



うむ。めでたし、めでたし。

無事ホルンを入手。

そのままクリアと相成ったわけである。

これで死なずにクリアは達成。

フローチャートも大体頭に叩き込まれた。

ならば、やるしかないでせう、アレを!



次回から、タイムアタック編が始まります。ご期待くだーたい。



--- タイムアタック開始。 --- (2004.09.15)

そんなわけで、限界への挑戦が始まった。

記念すべき第1回目のタイムアタック。

結果……39分。

……

ビックリ。

てっきり2時間近くかかるものかと思ったら、こんなに短かったのね。

死にまくる→無駄に長い、と錯覚していたらしい。

ちなみに、このとき(10日くらい前?)はまだ分単位でしか計測していなかった。

というか、この39分という意外な数字が出なかったら、

今頃こんなに躍起になってなかっただろう。



――2004.09.11(土)深夜。てーか既に12日とも言う

さて、今一度タイムアタックしてみるかと思い立つ。

しかし、我が家にはストップウォッチも無いし、

我が携帯(D505i)には秒単位で時間を計測する機能がついてない。

そこで、ちょうど居合わせた知人Z氏(N505i所有)に聞いてみたら、

N505iには時間の計測機能がついているとのこと。

ということで、計測を依頼。

さぁ、いざホップ・ステップ・ジャンプ...かーるいす!!



1回目。(通算2回目)

死なずにクリア。

結果……33分53秒。

前回より大幅に短縮。

調子付いて、もう1本。



2回目。(通算3回目)

最終的に30分切ってみたいナァとか淡い期待を抱きつつ。

死なずにクリア。(←そろそろ安定してきたらしい)

結果……29分52秒

Wow!!!1

いきなり30分切ってるし!

こうなったら、とことん突き詰めて世界記録でも樹立する勢いで行ってやろうと燃え始める。

むしろ、萌え始める。



――2004.09.12(日)午後。

家に泊まってた知人数名と共に街に出る。

ロッテリアでハンバーガー3個を貪る。

ちなみに徹夜明け。自分だけね!(;;)

そして、ドンキホーテへ。

目的はビデオテープ、そしてストップウォッチの購入である。

この人、本気だ。

フロアを入念に探すも、何故か見当たらない。

歩き疲れたので、それに近い品(カウントアップ機能で時間が計れる機能のついた料理用タイマー)

で妥協。

○○分○○秒までしか計れないが、まぁ十分だろうと判断して購入。

帰宅。

わたしの ゆうしゃとしての ちがさわぐ!!

てなわけで、アタック開始。



1回目。(通算4回目)

29分08秒。

またもや短縮に成功。

夢の28分台が見えてきた。



2回目。(通算5回目)

29分20秒。

途中でカーソルやコマンドに関するケアレスミス多発。

また、何度かフローチャートを忘れかけ1,2秒凍りつく場面も。

ざんねん!!(ry



3回目。(通算6回目)

28分57秒。

kita-

夢の28分台突入!!1”1!

さて、この先どこまで詰められるのか?

28分を切ることは可能なのか?

次回は具体的なフローチャート等を示しつつ

ぼちぼち攻略記事でも書いていこうかと思う。

って、此処攻略サイトだっけ?ま、いっか。

本日を以ってこのサイトはシャドウゲイト攻略サイトの仲間入りを宣言するっ(何



--- 放置しすぎだね。 --- (2004.09.29)

ヤリ刺したら逆上したオニに追い回されて2週間ほど逃げ回ってた。

悪気はなかった。

今では反省している。



最短クリアだと、たいまつは3本取るだけでOK。

エンディングの時点で、最後のたいまつの炎が小さくなってるくらいだと思う。

タイムアタックするなら、覚えておきたい。

それ以上取っても時間の無駄だ。



……。



ざんねん!! こんかいの こうしんは これで おわってしまった!!



--- ざんねん!! --- (2004.10.04)

↑のやつ、更新したかと思ったら……もしかして、アップし忘れてた……?_?

残念すぎる。あまりにも残念すぎる。

波田陽区の比じゃないね。



たいまつはピンチになってから7〜8ターンしかもたないから気をつけようネ。



……。



ざんねん!! こんかいの こうしんは これで おわってしまった!!


--- 5年ぶりに --- (2009.11.21)

更新してみる。

未だにシャドウゲイト関連検索でココ飛んでくる人の多いこと多いこと。

このサイトの8割方はこのページへのアクセスという始末。

そんなおまいらへヒントをひとつ。


あきらめるな!!


ベエマスとの約束だよ!



……。



ざんねん!! こんかいの こうしんは これで おわってしまった!!


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