非公式TOP RANKERS日記。

需要なさそうな攻略やらデムパやら。

ぬるぽ


DJ CRYM(第2+7回) [2006/06/04]
1年半ぶりか。(蹴


アケ5鍵のプレイムービーを撮ってもらったヨ!!!1(コピペ

ありがとうris.先生。

RE-ROOTS(A)(※右クリ→保存で)

本家つるぺたリフレイン打法、本邦初公開。



DJ CRYM(第2+6回) [2004/12/22]
久しぶりの更新でございますの。(またかい


アケ5鍵のプレイムービーを撮ってもらったヨ!!!1

ありがとう(^82→$kami←pgr^)先生。

こちらのmovieっていうコンテンツからどーぞ

RE-ROOTS(A)はそのうち追加されるかも?されないかも?





コピペとはひどい


DJ CRYM(第2+5回) [2004/10/11]
久しぶりの更新でございますの。
最近また微妙に忙しくなってきて、あまり5鍵触ってない……
はやくターンテーブルのネジきっちり締めてくだしあ!1>某店

んーと。今回は難曲攻略でもしてみますか。
はい、ソコ。今更とか言わないの。
第1回は、おなじみ(?)RE-ROOTS(ANOTHER)。
THE FINALで突如として現れ、数多くのプレイヤーを葬り去って
いった★8の壁。
容赦ない縦連打は最早伝説ですね。

さて。
まずは、譜面に圧倒されない強い意志を持つことから
始めませう。
同じパターンの繰り返しが多いので、それを体に
叩き込んでしまいませう。

●FREE KICKER地帯(34335334……のところね)
気合です。(何
判定もよくわかりません。
縦連打地帯が安定してくると、むしろこちらの方が問題になってきます。
拍頭に入る2回のスクラッチがなんともいやらしいですね。
割と運ゲーかもしれません。
攻略になってませんね、そうですね。
でも、こればっかりは明確な対処法といったものも
無いのが実情。
あえて言うなら、「正確に叩け」としか……。

●さぁ、やってきました縦連打。
この部分の叩き方には大別して2つの方法があります。

★力尽くで。
とにかく激しく連打、連打。
それだけ。
ただ、こちらの方法は体力の消耗も激しいので、
あまりオススメできません。


★交互押し。
推奨。
自分もコレで乗り切ってます。

具体的に説明しませう。
8分区切りで見たとき、表拍にあたる部分を左手、
裏拍にあたる部分を右手で押すのです。

【例】(縦連打が始まる最初の小節)
(1+3+5) 3 3 3 (1+3) 3 (3+5) 3 (1+3) 3 3 3 (1+3) 3 3 3

これを、
【左手】(1+3+5) ・ 3 ・ (1+3) ・ (3+5) ・ (1+3) ・ 3 ・ (1+3)  ・ 3 ・
【右手】 ・    3 ・ 3   ・  3   ・  3   ・  3 ・ 3   ・  3 ・ 3

(・は鍵盤を叩かないことを示す)

という具合に分割してしまいましょう。
以下に、自分の叩き方を示したBMSファイルを置いておきますので
参考までに。

 1曲全部
 /  \
左手 右手

左手の指配置は、(1・3・5)=(中or薬・人・親)を推奨。
あとは、4つ打ちを意識しましょう。
そうすることにより、BADハマリをだいぶ防ぐことが出来る
でしょう。

此処で、この「4つ打ちを意識する」上で、
独自に編み出した打法を御紹介。

『つるぺたリフレイン打法』(※colc先生必見!!!1)

やり方は簡単。
BPM130で脳内でひたすら
「つるぺたつるぺた……」と繰り返すだけ。
↓図解するとこんな感じ。


   た
   ぺ
   る
つ つ
   た
   ぺ
   る
つ つ
   た
   ぺ ぺ
   る
つ つ
   た
   ぺ
   る
つ つ つ


あ、4文字ならなんでもOKですよ。
「ざんねん」「せっぷく」「asdf」「すくみず」「ねこみみ」etc...
お好きな言葉でどうぞ。
あまり繰り返して言い辛い言葉を用いると、混乱する危険性が
ありますので注意。
また、実際に「つるぺたつるぺた……」と口に出してプレイしてると
両脇を2人の兄貴にがっちり抱えられた後、
謎の地にて異端審問にかけられるので注意が必要です。
「わたしこそ しんのゆうしゃだ!!」と弁解しても
まず聞き入れられませんので覚悟しておきましょう。


こんなところで、第1回おしまい。
第2回はDrumfunk(ANOTHER)の予定。
ちなみに、IMPLANTATION(ANOTHER)の攻略はしません。
というか、自分がクリアできないので攻略の書きようがありません。
南無。



DJ CRYM(第2+4回) [2004/09/13]
この前、やっとDP_FREE KICKER(A)をクリアできました。
万歳、万歳、マァよかった。
SPは、★9よりも★8の方が一癖もふた癖もある特徴的な譜面が多く
得手不得手が分かれやすいと言われますが、
DPはその辺どうなんでしょうね。
もっともDP★9なんかほとんど出来ませんが。

さて。かき氷ことSeasonal Ranking。(→こちらで開催中)
今度はなんとEXPERTで来ましたか。
HAPPYは以前それなりにプレイしてたので、勘を取り戻せれば
そこそこいけるかな?
問題は、某24の1P側の皿がまた緩みだしてマトモに押し押しが入らないこと……(;;)
そして、やっぱりQuickeningの判定がわからないのでした。
南(-人-)無
果たして5100は出るのか?



DJ CRYM(第2+3回) [2004/08/13]
[2004.08.09]Ex.bmIII DOUBLE+BATTLE
1609-995-1042-1464-1555=6665
(3063-539-104-20-105 / JG79%)

[2004.08.10]Ex.bmIII DOUBLE+BATTLE
1562-1072-1056-1561-1577=6828
(3182-464-69-8-104 / JG83%)

[2004.08.12]Ex.bmIII DOUBLE+BATTLE
1625-1060-1065-1579-1594=6923
(3265-393-48-8-113 / JG85%)

ギリギリながらAAA達成。乙可憐。

*** 曲別対策 及び 総括 ***

[Live together]
1+S,2+Sは拾う。それ以外の皿全捨て。リズムに乗って。

[EAST MEETS WEST]
判定気持ち早め?なので注意。
(最初のノートあるところを1小節目として)32小節目。皿全捨て。
他の皿は臨機応変に。無理して指を怪我しない程度に。

[Stay with me]
4+Sは皿拾う。同時押し+Sは皿捨て。終盤の複雑に絡む皿も無理して取らない方が良さげ。
判定はビタか微妙にめり込み気味。
EASTの後なのでギャップに注意。

[Jam & Marmalade]
1,2,3,4,5,6,18,19,20,21,22,23,24番目の皿拾う。あとは皿全捨て。
同時押しや乱打を安定させるほうが得策。
50点は違う。
1+5・4 3 1+4 3 2は、1+4の1を切ることで安定を図る。
(→1+5・4 3 4 3 2)
この曲始まる時点でゲージ半分強残っていれば多分大丈夫。

[feeling of love]
実は一番稼ぎやすい。皿2箇所しかないし。
例の発狂地帯以外は全部光らせるくらいの勢いで。
判定気持ち早めか。
バーヤ地帯以降崩れることが多々あるので最後まで気を抜かないやうに。
リズムに乗ることが重要。


要は、このコースでは無理皿は迷わず切りませう、と。
そーゆーこと。




DJ CRYM(第2+2回) [2004/08/09]
ひとまず、本家5鍵関連の内容はココに書いていこうかと。
個人的スコアブックになることがよくあるかと思いますが仕様ですので諦めて下さい(^^)
当面の目標はEXPERT_beatmaniaIII、DOUBLE+BATTLEでAAA。
AAAラインは6917のやうデスネ。Oh,shit.

書式は以下。

[日付]内容
1曲目-2曲目-3曲目-4曲目-5曲目=合計スコア
(JUST GREAT-GREAT-GOOD-BAD-POOR / JUST GREAT率)
で。

[2004.08.07]Ex.bmIII DOUBLE+BATTLE
1594-1047-1028-1477-1579=6725
(3123-479-112-23-97 / JG81%)

[2004.08.08]Ex.bmIII DOUBLE+BATTLE
(1回目)1549-1031-1056-1501-1567=6704
(3107-490-120-15-102 / JG81%)

(2回目)1608-1023-1044-1475-1559=6709
(3107-495-105-15-123 / JG80%)

(3回目)1611-1043-1063-1483-1547=6747
(3131-485-110-19-88 / JG81%)


あと170点って、胸キュン?

*** けふの考察 ***

[Live together]
・白鍵バーヤ地帯は皿捨て確定

[Stay with me]
・2+4+Sは皿捨てようか?

[Jam & Marmalade]
・乱打に絡む皿は捨てで安定?
・随所に現れる1+4+Sはどうしよう
・あとの方で出てくる1+5・4 3 1+4 3 2は、1+4の1を切ることで安定を図る




DJ CRYM(第2+1回) [2004/08/05]
つい先日、静岡の某夜のお菓子で廃人トップランカーな方(何 とメッセンジャーで会話してゐたら、
「いまだにTOP RANKERSのトップページのカウンター回すのに貢献してますyp」とか言っておられたので、突発的に再開。
しかも非公式。yatta!
でも、何書いていいのかわかんないので、とりあえず公式日記第2回をみさくら化しておきますね。(^^)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こん○○は。もしくはお゙ぉおォ あぉぉあォおんはようごじゃいぃましゅぅぅぅ。CRYMれしゅぅぅぅ。
衝撃のぉおお公式発表から約半月が経過。
beatmania THE FINALに対しゅるのぉおお期待も高まっていぃることと思いぃましゅぅぅぅ。
そしてぇぇぇぇ゛、道民のぉおお皆しゃん(埼玉のぉおお皆しゃんも)!遂に明日(6/1)からロケテれしゅぅぅぅよお゛お゛お゛ぉ!
ロ・ケ・テ!
北海道れはにゃかにゃか無いぃ、音ゲーのぉおおロケテ。
このぉおお機会を逃しゅ手はにゃいぃれせう。
都合のぉおおちゅく方は、是非足を運んれみて下しゃいぃにゃのぉおお。
プレイしたぁのぉおおよぉおお後は、ノートに思いぃのぉおお丈をぶちゅけるのぉおおれしゅぅぅぅ!
れ。
実はこのぉおおロケテ、開催時期がワールドカップサッカーとぶちゅかってましゅぅぅぅ…
くれぐれも、フー○ガンにはご注意下しゃいぃね〜
いぃや、むしろ自分が真っ先に暴動に巻き込まれかねにゃいぃと言う話も…
「ををっ!懐かしのぉおお名曲がぁぁ゛ぁ゛ぁぁ゛ぁ゛ぁぁ゛ぁ゛ぁぁ゛ぁ゛っ!!」
「ヲゥ、シィット!何故らッ…何故にアノ曲が入ってにゃいぃのぉおおら!このぉおおままれは終わら んぞ〜!嗚呼亞阿唖ぁあああ あぉぅアぁあああ あぉぅぁあああ あぉぅアぎゃぁぁ゛ぁ゛ァぁあああ あぉぅAhhhHHaahasdfjkl;ヴベッ!!」
と、興奮のぉおおぁあああ あぉぅまり自らフーリ○ンと化しゅのぉおおもやめてくらしゃいぃね〜(何
>SISPしゃん
そう言っていぃたらけると安心れしゅぅぅぅ。
多いぃ日も安心。(違
『はじめてのぉおおふめんせいぃしゃく』って全部平仮名れ書くと、 よしゃげらと思いぃません?

#何のぉおお話ら

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


ガッ